桐工からのお知らせ

2022年2月の記事一覧

第12回高校生の建築甲子園 結果報告

 第12回高校生の建築甲子園は連覇を逃しましたが、全国大会【奨励賞】を受賞しました。今年は桐生新町重伝建内に低速電動バス「MAYU」の停留所付き地区センターを提案しました。受賞を受け、桐生市長、荒木恵司様にまちづくりの一助になればと提案内容の報告をして参りました。 

     作品名:ゆっくりズムのまちに映える 

         低速電動バス停留所つき地区センター「まゆだま」

       荒木市長(中央)に報告をする生徒と藤生校長

 

群馬県高等学校作文コンクール入選

第58回群馬県高等学校作文コンクールにおいて、入選しました。 

 課題作文の部 「信頼」

                鏑木 保輝 君

クッキング愛好会 1月活動報告

お待たせいたしました!

桐工クッキング愛好会 1月分の活動報告です。

今回はこちらの2名が制作をいたしました。

2年 吉田 純平 くん  体の芯から温まる!ロールキャベツ

2年 武井 亮太 くん  めっちゃ簡単!明太バターうどん

 

 

作り方はこちらから↓↓

体の芯から温まる!ロールキャベツ.pdf

めっちゃ簡単!明太バターうどん.pdf

どちらも寒い今にピッタリのメニューですね^^

 

桐生織物協同組合主催 帯と着物のデザインコンペで最優秀賞受賞!

令和3年度桐生織物協同組合主催「和装織物新製品開発事業・着たい着せたいきものと帯」デザイン公募が開催され、創造技術科染織デザインコース3年生が応募しました。この公募はデザインを勉強する短大・専門学校・そして高校は桐工染織デザインコースだけが応募できる特別なものです。今年度は最優秀賞・デザイン賞・佳作に7名が入賞しました。この10年間で7回目の最優秀賞獲得となりました。短大生や専門学校生と競合するため最優秀賞は難関ですが、染織デザインコースのデザイン力の高さが認められた結果です。入選したデザインは実際に帯や着物の試作品となり、見本市等で展示されます。3月には桐生織物記念館で展示会が行われます。その節は是非ご観覧頂けますよう情報発信をいたしますのでよろしくお願いします。