桐工からのお知らせ

カテゴリ:ニュース

創造技術科 染織デザインコース 卒業制作展のご案内

2023年1月20日(金)~22日(日)10時~16時に桐生市有鄰館で卒業制作展を開催します。3年間の学習成果を地域の皆さんに見ていただき、桐生の地で染・織・デザインを学習する高校があり、成果として様々な作品を制作した結果を知っていただきたいと思います。

 地域の中学生の皆さん、日本でも桐工でしか学べない3年間を進路として選択し、豊かな高校生活を送りませんか!ぜひご来場ください。

染織デザインコース BS日本テレビ 神業文化祭に参加!

去る10月29・30日に桐女跡地で開催されたBS日本テレビ主催の「未来につなぐ…神業文化祭」に、建設・創造技術科 染織デザインコースが参加しました。染織デザインコースの展示の様子を動画にしましたので是非ご覧ください!

動画はこちらをクリックすると閲覧できます。

創造技術科 染織デザインコース 地域産業界と連携、最優秀賞獲得!

桐生織物協同組合が主催する和装織物新製品開発事業「着たい着せたい着物と帯のデザイン公募」に生徒が応募しました。このコンペはデザインを学ぶ短大生、専門学校生、高校では染織デザインコースの生徒だけが応募できる特別な企画です。今回染織デザインコースの生徒作品が最優秀賞、優秀賞、デザイン賞、佳作に7名入賞しました。このデザイン画を元に桐生地域の名だたる企業が試作品を開発し、見本市等で展示を行うのですが、過日桐生織物記念館で展示会が開かれました。生徒のデザイン画が企業の素晴らしい技術と表現力により、本物の帯や着物等に仕立てられ、展示されました。その一部をご紹介いたします。

 

             最優秀賞

 

   染織デザインコース入選作品を元に試作された銘品の数々

展示が終了しましたので、著作権等の管理がありますが桐生織物協同組合様のご厚意によりHPに掲載させて頂きました。染織デザインコースの学習はこのように素晴らしい製品につながる内容となります。地域の産業界のご協力により実現された企画です。

創造技術科 染織デザインコース JR高崎支社とコラボレーション!

3月末日まで、JR桐生駅コンコースに創造技術科染織デザインコースで制作された大型のタペストリーが飾られました。地域の特色を発信しようというJR高崎支社、JR桐生駅とのコラボレーション企画です。

企画の終了に合わせてJR高崎支社より素晴らしい盾と感謝状を頂きました。

これからも様々な場面で地域連携を実現していきたいと思います。

JR高崎支社長様 校長 JR桐生駅長様

FM群馬「匠のたまご」で桐生工業高校が紹介されました

FM群馬の工業高校紹介番組「匠のたまご」で桐生工業高校が、去る5月27日、6月3日の2回にわたって放送されました。各科・コースの生徒がインタビューを受ける様子がFM群馬のHPで紹介されています。是非御覧ください。

匠のたまごHP(FM群馬HPへリンク)

https://www.fmgunma.com/fmg863/takuminotamago/?doing_wp_cron=1623373867.5713090896606445312500

5月27日放送分の取材紹介(FM群馬HPへリンク) 

https://www.fmgunma.com/fmg863/takuminotamago/?p=126