桐工からのお知らせ

2020年6月の記事一覧

建築甲子園 優勝への軌跡 Vol.6

 Vol.1~5まで優勝への軌跡となった過去作品を紹介しました。Vol.6では優勝後の表彰式、桐生市長表敬訪問、群馬県教育長表敬訪問、地域発表会の様子をご紹介します。 
優勝作品紹介・審査総評などはこちらをクリック

〇表彰式 令和2年1月15日(水) 場所:桐生工業高校 視聴覚室


日本建築士会連合会副会長・遠藤孝司様、建築甲子園審査委員長・片山和俊様(東京藝術大学名誉教授)、群馬建築士会長・田仲豊様、副会長・坂口武様に来校いただき表彰式が開かれました。表彰後、片山先生の記念講演をお聞きしました。

〇桐生市長表敬訪問 令和2年1月23日(木) 場所:桐生市役所



荒木恵司市長様へ優勝報告とともに町づくりに関わる提案内容をお伝えに上がりました。市長様からは桐生の町づくりに「斬新な発想を、生かせたら・・・」と嬉しいお言葉をいただきました。(新聞:桐生タイムス社 令和2年1月24日(金)掲載記事)

〇群馬県教育長表敬訪問 令和2年2月7日(金) 場所:群馬県庁(前橋市)

笠原寛群馬県教育長へ優勝報告とともに町づくりに関わる提案内容をお伝えに上がりました。また、生徒一人一人が将来の抱負を語り、教育長様からは広い視野を育み今後の活躍を期待する励ましのお言葉をいただきました。

〇地域発表会 令和2年2月22日(土) 場所:桐生市本町一丁目集会所

毎年、制作にご協力をいただくNPO本一・本二まちづくりの会、桐生新町まちづくり委員会主催の発表会で優勝報告をいたしました。多くの方にご来場いただき夢を語ることができました。

 終わりに、建築士会、市・地域の方々、卒業生、全ての関係した皆様に感謝を申し上げます。新型コロナの影響で今年の建築甲子園は中止に決まりましたが、引き続き町づくりの学習に励む予定です。今後も応援ならびにご協力をお願いいたします。長い連載をご覧いただきありがとうございました。

建築甲子園 優勝への軌跡 Vol.5

 この作品は第9回建築甲子園奨励賞受賞作「お散歩映画館 Film City KIRYU」です。桐生新町にたくさん残る蔵の漆喰外壁と空き地を活用した常設および仮設の屋外映画館を点在設営し、地域ぐるみの映画上映企画を提案した作品です。



動画:
第9回建築甲子園 奨励賞①.mp4
第9回建築甲子園 奨励賞②.mp4
第9回建築甲子園 奨励賞③.mp4
第9回建築甲子園 奨励賞④.mp4
第9回建築甲子園 奨励賞⑤.mp4

建築甲子園 優勝への軌跡 Vol.4

 この作品は第8回建築甲子園奨励賞受賞作「CONNECT 蔵の親子と岡公園」です。桐生新町にたくさん残る蔵の二棟を遊具施設(室内アスレチック)に再生し、徒歩5分の桐生が岡公園(動物園遊園地)に来園した親子を重伝建地区へと導き繋ぐ施設の提案です。



動画:
第8回建築甲子園 奨励賞①.mp4
第8回建築甲子園 奨励賞②.mp4

建築甲子園 優勝への軌跡 Vol.3

 この作品は第7回建築甲子園ベスト8受賞作「長屋の湯 三つ子の宿」です。桐生新町に残る銭湯「一の湯」と三軒連なる長屋を民泊へ再生し、重伝建地区内、初の宿泊施設を計画した作品です。現在銭湯「一の湯」は休業しておりますが、煙突は町のシンボルとなっております。



動画:第7回建築甲子園 ベスト8作品.mp4

建築甲子園 優勝への軌跡 Vol.2

 この作品は第6回建築甲子園ベスト8受賞作「再生~古民家と街歩きと桐生織~」です。桐生新町に残る蔵付き伝統的民家を料亭に、石造りのノコギリ屋根工場をフードコートに再生し、街歩きとともに桐生の食文化を楽しめる空間を提案した作品です。



動画:
第6回建築甲子園  ベスト8作品 ①.mp4  
第6回建築甲子園  ベスト8作品 ②.mp4
第6回建築甲子園  ベスト8作品 ③.mp4  
第6回建築甲子園  ベスト8作品 ④.mp4