桐工からのお知らせ

2020年11月の記事一覧

発明考案展覧会で受賞

第62回桐生市発明考案展覧会において、1年創造技術科 田部井一真君が

「ヒューマンサポートマスク『対応サプライズ!!』」を出品し、

群馬県知事奨励賞・森喜作賞・連続入選賞を受賞しました。

作品は第91回群馬県創意くふう作品展にも出品されました。
今後の活躍にご期待ください。


桐工少林寺拳法部 優勝! 全国大会出場決定!!

15回群馬県高等学校少林寺拳法新人大会 優勝!!




令和2年118日、群馬県立桐生高等学校にて行われた第15回群馬県高等学校少林寺拳法新人大会で
男子規定組演武の部で機械科1年 田島璃久君右)と機械科1年 照井崇由君(左)の組が優勝した。

12月20日
に栃木県で行われる関東大会と、令和3年3月2628日に香川県で行われる全国大会への出場権を獲得しました。

大会へ向け、継続して努力を積み重ねて成果を発揮できるよう稽古に励みますので応援よろしくお願い致します。

陸上競技部 卒業生の活躍

 H29年度機械科卒業の腰塚遥人先輩(東洋大3)が、令和2年111()に行われた第52回全日本大学駅伝対校選手権大会において、東洋大学の第6(12.8km)として出場しました。レース前半では3位集団を引っ張る積極的な走りを見せ、後半も粘りの走りで先頭から20秒差の5位でタスキを繋ぎました。区間順位も5位という結果で、チームの総合順位6位に大きく貢献しました。今後の箱根駅伝等での更なる活躍が期待されます。


      
            第6区を力走する腰塚先輩

機械科2年 社会人講師による講義

 コロナ禍の中、3密に気をつけながら、機械科2年生79名を対象に社会人講師による講義が行われました。今年度は、群馬日産自動車株式会社様に来て頂き、電気自動車における専門知識の講義と実車を使った講義を行いました。そして、オートパイロットを使った自動駐車では試乗した生徒はもとより、周りの生徒も興味津々にみていました。


                  講師紹介と講義                      実車を使った講義
          
                                                    自動駐車体験する生徒